2015年1月4日(日曜日 )
 今年はモンゴル民話絵本の原画展と出版記念パーティからの始まりです。
忙しい年になりそうだけど、元気に頑張りたいです。
2015年7月18日(土曜日) 
 あっという間に今年の半分以上が過ぎてしまいまいました。
秋には初の北九州での個展があるし、カレンダーを夏中に創って秋にあちこちで展示間に合うよう頑張ろう!
 2016年1月7日(木曜日)
 新年になりました。今年は、東京赤羽の青猫書房ギャラリーでカレンダーと、ミニ童画展をさせて頂いています。
1月6日水曜から、2月15日月曜までのロングスパンです。仕事を兼ね、長期で東京行き。
6,7日に絵本読み聞かせとギャラリートークをこなします。頑張れる事に、感謝して、今年もこつこつ創作がんばります。
2017年2月16日(木曜日 )
 今年も年明け早々から、カレンダー展をさせて頂きました。
実りの多い幸先よいスタートで嬉しいでした。今年も頑張ろう。



 2014年1月4日(土曜日)
 新しい年が明けました。
今年も元気にがんばれますように。
ただただ、まじめに努力を重ねていきたいです。
2014年3月19日(水曜日) 
 モンゴルの民話の再話絵本を創っています。
今が過渡期、ラフの終盤詰めています。
表紙と中場面二つ、出来ています。予告で、出版物のページに入れました。
見ていただけたら嬉しいです。
2014年5月5日(月曜日) 
 挿絵とモンゴル絵本、浜田広介展、などなど、創作の仕事がこの二ヶ月山場です。
がんばって、いい作品を創ります。
 連休も明日で終わり。ちょっとゆっくり充電もでき、明日から気持ちを切り替えて。

YURIKOWORLDの日記

2013年9月16日(月曜日) 
 変わらず、創作に力を注ぐ日々です。
展覧会や、絵本創りメインに頑張って走ってきたら、あっという間に一年も過ぎ。
日記も久しぶりだけど、これからは、もうちょっとまじめに更新していこうと思います。
日々を大事に、一日1つはなにか創作を生み出すのが目標。ここに改めて明日からの誓いです。
 TOPへ
2012年10月27日土曜日 
 長く日記をさぼっていました。いろんな事があって、目まぐるしく過ぎていきました。
大ニュースは、日本新薬第四回こども文学賞絵画部門にて最優秀賞を頂いた事です。
驚き喜び涙涙が過ぎ、課題の絵本制作に苦しみながらも一生懸命取り組み、無事出来上がり、
表彰式に出て、やっと落ち着いた所です。でも歯車回ってからずっと一生懸命です。
これからモンゴル絵本をつくるという大きな課題など、沢山がんばりたいと思います。
2009年
7月8月の日記

9月10月の日記

11月12月の日記


11月10日(火曜日)
 出かけ続きになる一週目もあっという間に過ぎて、二週目になり、ようやくちょっとずつ12月グループ展に向けて、
創作タイムを作っています。絵を描くのは孤独な仕事。夢中に集中するまでなかなか乗らない時は、気分転換です。
落ち着いて自分なりのいい絵が出来るようがんばろう。

12月13日(日曜日)
荻窪での展覧会が無事終了しました。多くの方が来て下さいました。本当に有難うございました。


2010年1月28日(木曜日)
今年もよろしくお願いします。あっという間にもう一月終わりです。いろんなことあったからめまぐるしかったですが
又一つ一つまじめに元気にこなして行きたいです。
2月15日(月曜日) 
 ひと月に一度の日記みたくなってきました。今月も半ば過ぎてしまったけど、絵の仲間が遊びに来てくれたり楽しいひと時も過せました。創作絵本展の作品作りに中々エンジンかかりません。えらいこっちゃ(汗)。今日は今から集中して頑張ります。オリンピックみたいけど。
 3月22日(月曜日)
 日本文教出版「生活&総合教室」の表紙絵を制作しました。心を込めて精一杯期限も早めに仕上げる事が出来ました。とてもいい評価を頂き嬉しいでした。出版物のページにまだ見本刷りですが追加しました。
4月21日(水曜日) 
 銀座で絵本塾の修了展が昨日無事終わりました。
ずっとご縁続けていきたい素敵なお仲間がたくさん来て下さり感激でした。
広島からわざわざ夜行のバスで来てくれた画家さんのサプライズや、お忙しいから来れないはずだった人が突然、来てくださったり、作品を発表するのは大変だけど、普段以上に人の暖かさ、ありがたさを感じられます。
励みにこれからも頑張りたいです。
7月12日(月曜日) 
 北九州に引っ越して約1か月半過ぎました。生活もほぼ落ち着き、今日から自分の創作など再開します。
まだ、新しくした画材収納が届いてきませんが、ぼちぼちはじめます。先日東京の生徒さんから頼まれた花の描き方と人物の陰影つけ方からです。
7月13日(火曜日) 
雨続きの毎日です。梅雨開けもうすぐみたいです。じめじめいやだけど雨は大事。梅雨開けて暑いのも大変。
日本は四季があるから、人間も絵も微妙なカラーが出せるのかも。ギャラリーに詩集挿絵と、出版物に1010年イラストック(アートセンター)より紹介ページアップしました。よろしくお願いします。 
 7月16日(金曜日)
 今日は久しぶりにお天気よくなり布団が干せたのに、今又雨です。雷はもう夏の夕立ちのようでした。
引っ越し御挨拶状制作中です。一応一案出来たのをギャラリーにアップします。

7月18日(日曜日) 
 梅雨が明けて暑い日々です。転居通知もうすぐ完成です。一案をアップやめて、完成作をアップします。
お気に入りのシャンデリアを描いて入れてみました。

7月22日(木曜日) 
 久しぶりに出版社にアポを取って見たら、快いお返事でした。やっぱり行動しなくちゃ。
暑いけどいろいろ断片頭にエスキースためながら、忘れないよう記録です。大きな卵の黄身が地平線に落ちていく瞬間見れた事。などなど、、、。
7月28日(水曜日) 
 
 北九州は今日、久しぶりに涼しいです。ミストが空からパラパラ。
東京は変わらず猛暑のよう。知人からのお知らせや、おもわぬお中元が届き、嬉しい日でした。
ここに来て新しい事二つ。1つはマンションの最上階なので、ルーフバルコニーに、いろんなお客様が空からきます。からすさん。蝉さん。初めて見る変わった柄の蛾さん。大群でいらっしゃるとんぼさん。皆さんはじめましてです。
二つ目は、夜空のお月さまと、ぐるぐる形を変えてお月さまの周りで踊る雲です。
お月さまは怒ったり泣いたり笑ったり。雲達との会話を楽しんでいます。
8月11日(水曜日)
台風がやってきました。猛暑が落ち着き、すごい雨風も今落ち着きました。
秋の展覧会絵の案を練っています。やはり楽しい絵を思い付きます。うきうきする絵がいいな。
 
9月9日(木曜日)
 いよいよ童美連の展覧会がはじまります。
卵の黄身のようなお日様が地平線に落ちていく美しさに感動したエスキースを、絵に出来ました。
明日から東京です。頑張ります。九州は随分涼しくなりました。
9月19日(日曜日) 
 童美連展覧会無事終わりました。いつもの事ですが、大変だけど、行動すれば必ず嬉しい実りもあります。
  東京新日本橋ナンワギャラリーにて搬入含めて4連泊、                                
最後までいれなくて残念でしたが、なんとか頑張ってきました。
会いたい方々が来て下さった事、わざわざ有給取ってまで来て下さった先生は10年ぶりの再開でした。 
「自分が向かっていこうとしている気持ちが絵に反映されてる」と言われた方のお言葉は励みになりました。
自分は見えないから、夢中ですが、へこたれちゃ起き上りの繰り返しだけど
評価を受けて、気分新たに、これからも 頑張っていきたいです。
10月22日(金曜日) 
 群馬前橋展で出品しました。幼稚園の園長先生が絵を買って下さいました。
子供たちに見せたいと言ってくださったのは嬉しいでした。
非売だったにもかかわらず、欲しいと言って下さった絵「泣き虫怪獣メソゴンは受賞作だったので、
ジクレ版画にして、お分けすることに。とても実りのある良い展覧会でした。
10年ぶりにまさかの知人との再会や、群馬に入る前から、こんなところで偶然会う事ないはず、がバッタリ!
など、なにかに導かれたような数日でした。有意義を又力にしたいです。

11月11日(木曜日) 
 前橋展にて買って頂いた園へ、御礼状と一緒に、連作だったカバさんの絵をコピーしてご紹介させて頂きました。
有難い事に、二点並べて飾りたいと又、ご購入頂きました。
前橋は出品して本当によかったです。今後もご縁を大切にしていきたいです。
いつのまにかもう11月、九州も朝晩冷えてきました。
 12月23日(木曜日)
明日はクリスマスイブです。慌しく今年が過ぎていきました。
「家の光」出版社童話優秀賞の挿絵を、描きました。印刷はまだなので、1ページ目だけ出版物にアップしました。
2月の出来上がりが楽しみです。 
2011年1月2日(日曜日) 
 新年明けましておめでとうございます。
今年も、前を向いて、焦らず、ポチポチと創作頑張りたいです。
継続の力を信じて。努力が又形になりますように。
 2月18日(金曜日)
家の光の献本届きました。
出版物のコーナーに文も読める大きさでアップしました。
又2月23日(水)から3月7日(月)までの小さな原画展出品作も、一点UPしました。
東中野ビタミンTeeギャラリーにて。実力派の先輩方とご一緒で有難いです。
http://www.vitamin-tee.jp/のぼやき日記(2月16日)にもUPして貰っています。 
3月24日(木曜日) 
 ビタミンTeeギャラリー作品は白い家シリーズが二点売れました。
とても嬉しいでした。カードを買って下さった有難い方々。そしていつもお世話になってる大事な方々とも会えたり、
充実した展覧会でした。ギャラリーに作品アップしました。
ビタミンTeeオンラインショップで、今回の原画をTシャツ、トートバッグなどにプリントしてオリジナルの販売して貰っています。
http://www.vitamin-tee.jp 広がりできて、これからもずっと頑張りたいです。
大変な地震が起こり、祈るばかりです。
6月26日(日曜日)
随分日記を書かずいましたが、創作活動は、頑張っていました。
創作絵本展の作品も出来て、ちょっとほっとしました。
来週水曜から東京です。神保町の檜画廊にて、おはなしキラッキラ展です。
きっと無事成功しますように!祈る思いです。
10月16日(日曜日) 

10月6日(木曜日)〜11日(火曜日)まで、大阪上本町ピネギャラリーで、アリス絵本原画展と個展を開催しました。

久しぶりの大阪は、様変わりした所と懐かしい所が両方あって、刺激的な町でした。
奈良の実家から毎日通うのは、ちょっときついでしたが、とても充実した日々でした。
懐かしい方々、新しい出会い、凝縮した人生の縮図のようでした。
大好きな星野富弘さんの詩を改めて今思い、励みになります。
 
 「苦しい時の一歩は心細いけれど、その一歩のところに新しい世界が広がっている。

   痛みを感じるのは生きているから。
   悩みがあるのは生きているから。
   傷つくのは生きているから。

   私は今かなり生きているぞ。」   星野富弘 詩集より 
   
   
10月22日(土曜日) 
 隣町の短期パステル教室が、6回のうち、4回終わりました。
有難い事に、とっても好評で、是非続けて欲しいと皆様に頼まれ、続きになりました。
北九州、引っ越してきてもお役に立てる仕事があって嬉しいです。
11月6日(日曜日) 
 今日は結婚記念日でした。全く覚えておりませんでした。。
主人が、いつも薔薇の花を、年過ぎた分の本数を送ってくるので、はたと思いだす。
多分日記を付けているから覚えているんだと思う。
日記に私が書くのは初めて。はたして来年は覚えているだろうか?おたのしみ〜。
12月17日(土曜日) 
 新宿ころころギャラリーにて、 11月30日〜12月5日まで 「YurikoLandのおもちゃ箱」 個展が無事終わりました。
思った以上に盛況で、沢山のお客様が来て下さり、夢中でこなしたという感じでした。

この間に搬入前、イラストの仕事を頂き、大急ぎで仕上げてから東京へ、入りました。
そして、有難い事に、追加を頂き、ギャラリーに編集の方が来て下さったお陰で、打ち合わせが出来ました。
そして搬出後、北九州に戻ってすぐ、追加を仕上げました。
おおきなかぶの小学一年生プリント挿絵ですが、教科書によって、文の作者が違うため、
スペースの違う二種類を創らせて頂きました。そして、そのうちの一点は別の出版社に再利用して頂けました。

個展の狭間で、まとまった仕事ができた事、とても嬉しいでした。
事を起こして前向きに踏ん張っていると、必ずその流れがやってくる事が感じた事です。
どんな時でも情熱を持って取り組める絵の仕事が自分にとって一番の幸せと思います。

これからも、繋がった出版社さんや、絵本、しっかり頑張っていきたいと思います。

絵を買ってくださった方々、沢山のお祝いの言葉、お花やお菓子お酒のプレゼント。全てに感謝感謝です。
又新しい作品描きためて個展したいと思います。
今回の個展は、お声をかけて下さったギャラリーの方のお陰で、
北九州に引っ越して止まりかけていた私の心の車輪を、思いっきり回して下さった感じです。
大事に思い、感謝忘れず、この波に乗って来年も頑張ていきたいです!
2012年1月10日(水曜日) 
 新しい年になり、あっという間に10日経ちました。
帰郷と初仕事を終えて、やっと今日から平常です。
今年も前半から超ハードにいろんな事に追われてスタートしました。
車輪が回ったから、フル回転です。しっかりこなしていき、糧にして定着していきたいと願います。
元旦初詣では大吉。3日春日大社では凶。これで合わせてチャラ真ん中?頑張ります!
2012年2月24日(金曜日) 
2月3日〜19日までの、 企画展が終わり、わずかながら、人の反応を受けました。、
気に入った絵一点買って頂けたり、それなりに嬉しい事あって、常に活動する事の大切さを感じました。
次の横浜では、ベテランの皆様とのグループ展で、気合い入れて励みたいです。
めったにないチャンス大事にしなければ。
inserted by FC2 system